最近の食事
朝起きてからしっかりと目覚めるまで30分くらい。
会社に行く前のパパといっしょに朝ごはん。
比較的機嫌よく食べてくれるので30分くらいで終了。

朝ごはん
お味噌汁の具(豚肉、大根、たまねぎ、ジャガイモなど)、
白いご飯、納豆、チーズ、卵チャーハン、お魚などの組み合わせ。



お昼は朝から昼寝をしておきたらあげてます。
日によっては11時に寝ちゃって起きるの2時とか・・・あります(^^;)

お昼ごはん
卵チャーハン(卵、ネギ、キャベツ、ひき肉)、バナナ、パン、お水。
この組み合わせ。レパートリー少なっ!



大体5時ごろからグズってきたらおなかがすいてきたのかな~と思うので
早めに食べさせちゃうこともあります。
これも日によってまちまちですがだいたい6時前後。

晩ごはん
その日のメニューから取り分けてあげています。
白いご飯もそのまま食べられるようになったし、
おかずも小さくしてあげれば奥歯で噛み噛みして食べてます。
噛みきれないもの(肉)はべぇ~って出しちゃうので、
食卓の下で待機しているリモナッツ行き(笑)

離乳食のときはフリージングしてたけど、もうしなくなっちゃった。
おかゆも食べてた時期って今から考えるとほんと短かったなぁ。




まだ自分でスプーンですくって食べることはさせてませんが、
私の持っているスプーンを持ちたがるので別のスプーンを持たせてます。
食事中に、自分で持っているスプーンを口にもっていって
食べる真似をしてるので、そろそろ自分で食べたいのかな~って思いました。

おままごとセットを与えてあげたらやっぱり食いついた(笑)

100円ショップで買った木製のお皿やスプーン。
離乳食のころに使っていたプラスチックやメラミン素材の食器やカトラリー。

結構高い木製のままごとセット、もうちょっと使い方をマスターしたら買ってあげるからね。
さくっと切れるパンや野菜、お肉、木製の包丁もね。←これは私がほしい(笑)
by rrr2009 | 2010-10-25 16:37 | 成長記録
<< お散歩 みんなでお散歩 >>