神戸に行ってました。
震災の後、放射能の飛散があったため、東北・関東から
西方面へ脱出する人が多かったかと思いますが我が家も。




東名~伊勢湾~名阪国道~阪神高速。


3連休に入る前のほうが高速の渋滞がないっていうことで
急遽木曜に出発することになったので、とりあえずの荷物を詰め込みいざ神戸へ。



東京のガソリンスタンドはどこも大渋滞か閉鎖(泣)
ガソリンが半分を切っているので早めに給油したいんだけど・・・


海老名SAで40分並びました。
お一人様3000円分まで。
次の牧の原SAではお一人様20リットルまで。
とりあえず満タンになったので安心して神戸に向かいます。







奈良では雪(汗)
a0139044_1711872.jpg
9時前に出発で5時には神戸に到着。
長い道中、2度の休憩で走りまくった=3



近所の公園、尼崎のコストコ、奈良、あちこち行く。
a0139044_17112054.jpg
3月後半だというのに真冬並みの寒さが続いた。
ダウンコート持ってってよかった。



午前中にはりんちゃんを見ててもらい、リモナッツとロング散歩。
a0139044_17115184.jpg
これがとっても助かりました。

りんちゃんを連れて、公園、リモナッツをドッグラン・・・。
一人じゃかなりしんどいのよね。




長い滞在の関西。せっかくなので会いたい友人に連絡。
a0139044_17113888.jpg
土曜日は奈良の友人と大阪なんばへ。
食い倒れしてきました。
たこ焼き、クレープ、北極のアイスキャンデー、
歩き倒し人ごみにちょっと酔っちゃいました(^^;)
Fさん、いろいろ案内してくれてアリガトウ☆



日曜日はyukoさんの手づくりの個展が開催されている京都へ。
a0139044_1712164.jpg
久しぶりの再会、あっという間に時間が経っちゃったけど楽しいひとときでした。
あずきやさんでのイベントはyukoさんの作品と雰囲気がぴったり。
レトロで乙女な空間でしたよ。
お客さんが続々と・・・。またチェロ、弾かせてもらいましたよ♪
あまりゆっくりお話できなかったけどお会いできてヨカッタ☆


しかし、関西はどこもすごい人・・・。
桜の開花がまだだったからまだマシだったのかな?




神戸で過ごした2週間。
何不自由なくすごせてなんだか不思議でした。
テレビを見ていると、被災地では毎日数時間ごとに大きな地震が。
もちろん東京でも震度1~3が頻繁に。

計画停電、ガソリン不足、買占め・・・東京ではこの2週間でひとまず落ち着いたみたい。
原発での事故が起きてから、放射能の影響で東京の浄水場でもヨウ素が感知されたため、
乳幼児への摂取は控えるようにと。
水は関西でも売り切れや制限がありました。
何本かは買え、もらうこともできたけど、東京でもまだまだ不足が続くんだろうな・・・。



滞在中は、りんちゃんのお世話はほとんどしていただきました。
ぐーたらな嫁ですが、断捨離のお手伝いは張り切りました(笑)
お父さんの使っていた部屋やなかなか処分できなかったものをこの際一気にお片づけ。
スッキリキレイに使いやすく、掃除しやすく、見やすくなって喜んでもらえました。
うちもキッチンやり直さなくちゃー。


神戸で何不自由ない生活もそろそろおしまい。
東京の生活に戻らなくちゃ。パパも寂しがってるし(笑)
お母さん、いろいろとありがとうございました(^^)



帰りは朝7時すぎに出発。

草津PA、養老SA(遅めの朝ごはん)、黒丸PA、浜名湖SA(遅めの昼ごはん)で休憩。
a0139044_17121513.jpg
途中、大垣で下車(ETC通勤割引適用にもなった)。
お友達にも会えたし、渋滞にハマルことなく無事、明るいうちに東京着。
いろいろ片付けてやっとパパに会えたと思ったらりんちゃんはお休み中。
明日はパパとお風呂に入ろうね。



震災からもうすぐ3週間。
被災地の方々が早く復興できるよう心から祈っています。

私ができることは気がついたら節電、買占めをしない。
当たり前のことだけど、たくさんの人が同じ気持ちになれば
非幸の復興のために少しでも協力できるかなと思っています。
by rrr2009 | 2011-03-30 20:01 | diary
<< 朝と夕方の・・・・ 巨大地震 >>