人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2歳3ヶ月
気がついたらもう2歳3ヶ月になってた~。

そういうえばここ最近、行動を示す言葉をよく発するように。
私が言ったことを復唱するんですが、ちゃんと行動にともなって言います。



お風呂はいる?   はいる。→服を自分で脱ぎだす(下は自分で脱げる、上は補助が必要)
もうでる?      もうでる。(湯船から自分で出る)

ご飯食べる?  食べる。(いただきますで手をぱちん)よく忘れる
ご飯もういいの? もういい(ごちそうさまで、手をぱちん)たまに忘れる。
食べ終わると食器を流しにもってきてくれます。
そのあとにGOGO!といってリビングへ戻ります(笑)


歯磨きする? はみ、はみ。(歯ブラシを持ちたがる)
仕上げ磨きをしてもまだはみはみ言ってやりたがる(これが面倒くさいけど、放置)

外出から帰って、玄関で手洗ってね。って言うと、洗面所に直行し、
踏み台に上って泡ソープを出そうとしている。
出せないので私が一緒に手を洗う。ゴシゴシで手をこする。


靴ぬいでね。  靴のマジックテープをはがすだけ。なかなかうまく脱げない。もう少しかな。

片方の手を見せてっていって、見せてもらったあとに、自分で「反対」って言って
もう片方の手を見せてくる。「反対」っていつ覚えたんだろう?


おしっこは?   シーシー(出る音を言う) 
実はきょう、初めてお風呂でできました☆
おしっこは?って言ったら、すぐにジョ~っとおしっこをしたんです。
たまたまかな?いやいや、ちゃんと声かけてシーって言いながらしてました。



もっとあるはずなんですが、思い出せたのはこれくらい。




それから、言葉から連想して行動にうつしたり、言葉を発することも。

たとえば・・・。


クレヨンって言った場合、「かみかみ!」って言って絵を書きたがる。
いま車で遊んでるからお絵かきはあとでね~。って言うと諦める。


公園で売店を見かけると「アイスアイス」。
いつも公園でアイス買ってるところだからね。すごい記憶力(笑)
で、アイスを買ってもらえるまで粘る。お金ないから買えないよ~と
何十回も説明して納得させる。
でもやっぱりアイスが忘れられずまた売店にいく(笑)
この繰りかえし・・・。



わかるまで何度も(疲れるけど)説明してわかってもらう。
ようやく理解しつつあるのかな~って感じです。
でもどうしても要求がとおらないと怒り出してしまいには泣き出し、
モノをあちこちに投げつけたりすることもしばしば。

怒鳴ったりしてしまうんですがまったく効き目無し(泣)
やさし~く(こればなかなかできない)説明、これが一番いいのかな。




あと1ヶ月したらもっと言葉が増えるのかなぁ・・・。
いろいろ覚えてきたから何度も繰り返し言いまくってる今日この頃。
相手するのもエンドレスでかなり疲れます。


2歳児のイヤイヤは・・・そんなにひどくない方なのかな?
アタシが気がついてないだけでイヤイヤ状態だったりするのかな?

ただ昼寝からの寝起きでグズるのはここ最近ヒドくなってるかも。
ご機嫌がよくなるまで抱っこかぴたっとくっついて15分くらいでリセット。
おめざのおやつ&ヤクルトで機嫌が直ることも(ひどいときはおやつも効かない)




かなりお世話になりました。
楽しくことばを覚えます☆

by rrr2009 | 2011-10-24 21:17 | 成長記録
<< こどもの国♪ 最近お気に入りの公園で >>