人気ブログランキング | 話題のタグを見る
幼稚園までの準備
幼稚園にいくまでにできていてほしいこと。


1.トイレ

これはもうほとんど完了かな。
私が歯医者のときに託児ルームに預けてるんだけど、
保育士さんにもちゃんと「トイレいく」って言えてたみたいだから。



2.食事を残さずキレイに食べる

ご飯を集めて最後まで食べる(箸→スプーン)
後半はいつも私が手伝ってたけど「幼稚園にいったら自分で最後まで食べるんだよ」と
念仏のように唱えていたらできるように。
食に興味が薄い子なので後半はきっと飽きちゃうんでしょうね。



3.歯磨き(自分で磨く、ブクブクペー)

最初は自分でやる~とはりきっていても気がつけば歯ブラシをくわえたまま走り回る。
これにはパパが激怒。転んだりしたら大事だからね!
集中してちゃちゃっと済ませることがなかなかできない。
眠いからなのかハイテンションでね・・・困る。

仕上げ磨きはやっといやがらずにさせてくれるようになった。
そのあとのブクブクペーしておいでといってするまでが長い・・・イラっ。
言われたことをすぐにできるようにならないものか・・・イラっ。



4.お着替え

パンツ、ズボン、靴下、靴は自分で脱ぎ着できるけど、
Tシャツは着れるけど脱げない、ボタンのあるシャツはボタンをしめられない。
これもちょっとずつ教えていかないとだわ。



5.ぬいだ靴を揃えること

私が脱いだ靴はどうするの?というとすぐになおしてくれます。
言わなくても7割はできてるかな。
家族みんなでやるようにすれば自然と習慣になりそう。




毎日毎日やっていることだから、言わなくてももうひとりでできるでしょって思うことがいっぱい。
何度言われてもすぐにとりかからない。
条件つきでさせないと動かない。
こどもってそんなもんなのかな~(たぶん自分もそうだったんでしょう)

いまのところクリスマスのプレゼント作戦でなんでもいうこと聞いてます(笑)
そもそもクリスマスやサンタさんがなんだかわかってないだろうけどね。ぷぷっ
by rrr2009 | 2012-10-03 20:23 | 成長記録
<< ハッピーセット ブランコ >>